高齢者が老人ホームを嫌がる理由のはなぜ?

88ffbc06833562eb2cdea088075489bb_s

高齢者が老人ホームを嫌がる理由というものは人それぞれで様々あるものです。

私の場合は前、祖母に老人ホームへ入居を勧めた際、かたくなに拒否されました。

と言うのも「まだ老人ではない!」と主張するのです。

 

祖母はずっと若く生きていたい!といった気持ちがあるのだが老人ホームと言われる家に住む事で自分自身が高齢だ!という事を自覚してしまうのが嫌!と言っていたのです。

 

老人ホームと聞くと何だか暗いイメージがあるものですが最近では変わってきています。ボランティアで行った先の老人ホームはとっても明るくて豪華な印象を持ったぐらいです。祖母も実際に一緒に見学に言ってイメージが変わったらしく、今では入居しています。

 

ロビーに立派なグランドピアノがあり、花も沢山生けられていて入居されている老人達も何だか洒落っ気がある雰囲気。老人ホームでも場所によってはこういった雰囲気の所があるんだ!と驚かされましたね。

 

一般的には老人ホームというと姥捨て山のイメージがあるから嫌だ!という人や環境の変化に不安を感じる、住み慣れている家を離れたくないから!老人ばかり集まっていて何だか暗いイメージがあるから!といった理由が多いと言われていますよ。

 

老人ホームが姥捨て山といったイメージがあるから嫌だ!という場合では介護度の重い人が多い介護施設といったイメージのように思えます。

 

最近では元気な時から老後に備え、自宅から高齢者向けの住宅や
老人ホームに住み替える!という人も多くいると言われているのです。

 

環境の変化に不安を感じている!という人の場合ではなるべく今までの生活と変わらないように配慮してくれるような老人ホームも多くあるので安心しましょう。

 

長い間使用してきた家具、または身の回り品を持っていける事が出来るホームであれば安心感もさらに高くなるかと思いますのでそういった所をえらんでみては??

 

老人ホームを探し始めたら、まずはじめにすべきこととは??

 

 

 

 

 

 

管理人イチオシの介護施設サイト「HOME's介護」

※全て無料で資料請求できます!!

有料老人ホーム・介護施設を探すならHOME'S介護2 介護施設サイトの中でも資料請求ができる老人ホームの数が23000件以上もあり、業界トップクラスです。

地域別に一括資料請求できるので、
ご希望の地域から選ぶこともできます。

費用、立地、設備、サービスなど条件を絞って検索することもできるのでかなり便利ですよ。

1375029097_47「HOME's介護」サイト



特別養護老人ホームで入居待機を言い渡された方へ

illust2541 特別養護老人ホームを訪ねてみたはいいけど
「100人待ち」「3年待ち」
と言われ入居待機を余儀なくされた,,,,

そんな特別養護老人ホームの入居待機中に
有料老人ホームを使っている人が多いって知っていましたか??

というよりも、有料老人ホームへ入居する人のほとんどはそんな入居待機を余儀なくされた人たちだったりします。
最近では特別養護老人ホームの待機が万永しつつあるので、
入居金0円(初期費用)の有料老人ホームを増えています。

特養までの繋ぎとして
リーズナブルな有料老人ホームを探してみましょう。

1375029097_47「HOME's介護」サイト
※HOME's介護なら「入居金が安い順」「月額費用が安い順」で検索できます!!

サブコンテンツ

このページの先頭へ