老人保険施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスの違いって何なの?

97b8fb3a2994dc893d301831d258bff1_s

ケアハウスは老人ホームの1種の事です。

老人ホームとどう違う?という事ではなく、あくまで様々ある老人ホームの1種がケアハウスという事になるという訳なのです。しかし、これは実際に非常に多い質問だそうですね。

 

よく聞いてみたら民間の老人ホーム、そしてケアハウスの違いといった事が多い事が分かりました。
ここでは、この違いについて紹介しましょう。

 

老人ホームは公的老人ホーム、そして民間老人ホームに分けられます。

 

民間の老人ホームはそれぞれの施設によって異なるが一般的には生活支援サービスと食事サービス、さらには健康管理サービスと介護サービスといった事が行われるものなのです。

 

民間の老人ホームでは居住形態が非常に様々あるものでマンション型でワンルーム、または2KDKなどで暮らしてホール、または食堂などで様々なサービスを受ける事が可能になっている事が多いです。

 

このような老人ホームの場合は入居一時金、
そして月額費用が絶対に必要になるもの。

 

入居一時金というものは数十万円~数百万円といったように差があるもので月額費用にしてもそれぞれのホームにより、非常に様々なもの。施設の管轄は厚生労働省になると言われていますよ。

ケアハウスは一般的に軽費老人ホームとして分類されているもので家族による援助が困難とされている60歳以上の人で食事を作るなどといった日常生活を送る事が困難になっていて自立した生活を送る事が不可能、またはその不安があるといった人達が対象になっていると言われていますよ。

 

出来るだけ自立した生活を送る事が出来るように施設の構造、または設備などの面で工夫されていると言われているのです。そして食事や入浴、さらには緊急の際の対応などのサービスを受ける事が可能となっています。

 

ケアハウスの場合ではそれぞれの施設にもよるが介護と呼ばれるものが重度と判断された場合には退居しなくていけない場合があると言われています。

 

老人ホームを探し始めたら、まずはじめにすべきこととは??

 

 

 

 

 

管理人イチオシの介護施設サイト「HOME's介護」

※全て無料で資料請求できます!!

有料老人ホーム・介護施設を探すならHOME'S介護2 介護施設サイトの中でも資料請求ができる老人ホームの数が23000件以上もあり、業界トップクラスです。

地域別に一括資料請求できるので、
ご希望の地域から選ぶこともできます。

費用、立地、設備、サービスなど条件を絞って検索することもできるのでかなり便利ですよ。

1375029097_47「HOME's介護」サイト



特別養護老人ホームで入居待機を言い渡された方へ

illust2541 特別養護老人ホームを訪ねてみたはいいけど
「100人待ち」「3年待ち」
と言われ入居待機を余儀なくされた,,,,

そんな特別養護老人ホームの入居待機中に
有料老人ホームを使っている人が多いって知っていましたか??

というよりも、有料老人ホームへ入居する人のほとんどはそんな入居待機を余儀なくされた人たちだったりします。
最近では特別養護老人ホームの待機が万永しつつあるので、
入居金0円(初期費用)の有料老人ホームを増えています。

特養までの繋ぎとして
リーズナブルな有料老人ホームを探してみましょう。

1375029097_47「HOME's介護」サイト
※HOME's介護なら「入居金が安い順」「月額費用が安い順」で検索できます!!

サブコンテンツ

このページの先頭へ