老人ホームに入居するに保証人がいるって本当なの?

a2dd8e227e459da7cc204f1d09686fca_s

高齢者が長期の期間で入院してしまった場合は何らかの障害が発生してしまう事が考えられます。

 

そこで一体どこまで我慢するのであれば自宅で介護をしていくのか?という点を家族全員で話し合う事が非常に重要になってくるでしょう。

 

とくに同居している家族だけではなくて親戚
などといった人達の考えもしっかりと聞いておく方が良いでしょう。

 

同居している家族が老人ホームへ入居させる事を考えていたとしても遠くの親戚が反対していて入居が出来なかった!といったケースも実際にあると言われているのです。

さらに入居費用を負担するのが、たまに来るだけの長男であり、本人と同居していて面倒を見ているのは実際には次男だ!などといった場合では次男の家族が一体どれだけ大変なのか?という点を長男が理解できていないケースでスムーズに入居をする事が出来ないような事もよくあると言われています。

 

一体誰が身元引受人、または保証人になるのか?
入居の契約をする際には保証人が絶対に必要になってくるのです。

 

老人ホームとしては緊急の際の相談、または死亡の際の遺体の引受けや支払いが滞ってしまった場合の金銭保証などといった事を確実に実施してくれる身元引受人、または保証人がいなければ入居するのを拒絶される事になってしまうと言われています。

 

一般的な場合では子供が身元引受人になるケースがとっても多い傾向にあるが親子間はもちろん、兄弟間で仲が悪い!というような場合、いたとしても遠方に住んでいる!といった場合などではトラブルを招いてしまう可能性もあるのです。

 

さらに身元引受人、
保証人になる親族がいないという場合では後見人を選ばなければいけません。

 

最近では被後見人の死亡してからの対応に関して事前に後見人に確認をとるような老人ホームも多いと言われており、身内の保証人がいない高齢者の場合、入居する事自体、非常に困難になってきていると言われています。

 

老人ホームを探し始めたら、まずはじめにすべきこととは??

 

 

 

 

 

 

管理人イチオシの介護施設サイト「HOME's介護」

※全て無料で資料請求できます!!

有料老人ホーム・介護施設を探すならHOME'S介護2 介護施設サイトの中でも資料請求ができる老人ホームの数が23000件以上もあり、業界トップクラスです。

地域別に一括資料請求できるので、
ご希望の地域から選ぶこともできます。

費用、立地、設備、サービスなど条件を絞って検索することもできるのでかなり便利ですよ。

1375029097_47「HOME's介護」サイト



特別養護老人ホームで入居待機を言い渡された方へ

illust2541 特別養護老人ホームを訪ねてみたはいいけど
「100人待ち」「3年待ち」
と言われ入居待機を余儀なくされた,,,,

そんな特別養護老人ホームの入居待機中に
有料老人ホームを使っている人が多いって知っていましたか??

というよりも、有料老人ホームへ入居する人のほとんどはそんな入居待機を余儀なくされた人たちだったりします。
最近では特別養護老人ホームの待機が万永しつつあるので、
入居金0円(初期費用)の有料老人ホームを増えています。

特養までの繋ぎとして
リーズナブルな有料老人ホームを探してみましょう。

1375029097_47「HOME's介護」サイト
※HOME's介護なら「入居金が安い順」「月額費用が安い順」で検索できます!!

サブコンテンツ

このページの先頭へ