若年性の認知症の場合、老人ホームに入居することはできるの?

6b8f51cac179d83579b30cba6c56b47c_s

若年性認知症とは一体どういうものなのでしょうか?
知っている人も多いかもしれませんが説明させていただきます。

 

昔は認知症というものは老化によるもので高齢者のみに現れる症状だと思われていたのだが若い人の場合でも認知症になる場合があります。

 

近年では映画、ドラマ、さらにはドキュメンタリーなどによって映像化されており、広く知られるようになってきた傾向にあります。

 

この病気は若い人の場合では20代という若さでも発症するケースがあるのですが特に多いと言われているのが40代~50代の人達だそうです。

 

この病気の原因はアルツハイマー病、脳血管障害、脳腫瘍や頭部外傷、さらには薬物やアルコール依存症、パーキンソン病やピック病などといったモノがあって中でも特にアルツハイマー型による認知症が最も多いと言われているのです。

 

若年性認知症のそれぞれが発症する原因により、症状の現れ方や治療方法にも違いが出てきますが早期の発見なら、薬だけで改善される事や進行を抑制させる事が可能だと言われているのです。

 

しかし、もしも改善できなかった場合はどうしたら良いのでしょうか?

 

記憶力や判断力、さらには理解力の低下程度の症状なら、家庭の人達だけでも十分にフォローする事が可能かもしれないが徘徊、または攻撃的になってしまう!などといった異常行動が出てしまうような場合では家庭だけでは介護しきれなくなってしまうものなのです。

 

その際、施設へ入所させる事を考えなければならなくなるものです。

 

ほとんどの老人ホームは60才以上、または65才以上などといった年齢制限がされているから若年性の場合では老人ホームに入る事が出来ないの?と思われる人も多いと思いますが心配いりません。

 

若年性認知症を専門しているような施設はないが公的、または民間施設でも入居する事は可能だと言われていますよ。

 

老人ホームを探し始めたら、まずはじめにすべきこととは??

 

 

 

 

 

 

 

管理人イチオシの介護施設サイト「HOME's介護」

※全て無料で資料請求できます!!

有料老人ホーム・介護施設を探すならHOME'S介護2 介護施設サイトの中でも資料請求ができる老人ホームの数が23000件以上もあり、業界トップクラスです。

地域別に一括資料請求できるので、
ご希望の地域から選ぶこともできます。

費用、立地、設備、サービスなど条件を絞って検索することもできるのでかなり便利ですよ。

1375029097_47「HOME's介護」サイト



特別養護老人ホームで入居待機を言い渡された方へ

illust2541 特別養護老人ホームを訪ねてみたはいいけど
「100人待ち」「3年待ち」
と言われ入居待機を余儀なくされた,,,,

そんな特別養護老人ホームの入居待機中に
有料老人ホームを使っている人が多いって知っていましたか??

というよりも、有料老人ホームへ入居する人のほとんどはそんな入居待機を余儀なくされた人たちだったりします。
最近では特別養護老人ホームの待機が万永しつつあるので、
入居金0円(初期費用)の有料老人ホームを増えています。

特養までの繋ぎとして
リーズナブルな有料老人ホームを探してみましょう。

1375029097_47「HOME's介護」サイト
※HOME's介護なら「入居金が安い順」「月額費用が安い順」で検索できます!!

サブコンテンツ

このページの先頭へ