有料老人ホームとグループホームの違いって?

c94dc97504f7e3ba351fe8b4f92bc41d_s

老人ホームには非常に様々な種類があるものです。

とってもたくさんあるので逆によく分からない!という人も多いと思います。

 

最近はグループホームという施設も広く知られてきていると言われていますがグループホームと老人ホームの違う点が分からない!という人が多い傾向にあります。

普段町を歩いていたら若い人が高齢者の歩みに合わせながら散歩している事を見かけるかと思います。ほのぼのとしており、良い雰囲気だとついつい口元を緩ませて眺めてしまうものだと思います。そういう人達はグループホームの入居者とスタッフと見て間違いないと思います。

 

老人ホームは高齢者が生活を送るための施設の全般を指している言葉であり、それぞれの施設により、提供されているサービスの内容などに違いがあるもの。

 

大きく分けたら民間が運営している有料老人ホームと
老人福祉施設といった2つの種類に分ける事が出来ます。

 

特別養護老人ホーム、養護老人ホームと有料老人ホーム、そして軽費老人ホームなどといった施設があって日常生活を送るために必要とされる支援、または介護を受ける事が出来る所という訳なのです。

 

グループホームは正確に言うと認知症対応型共同生活介護と呼ぶそうですね♪

 

グループホームも老人ホームと言われる施設に分類されるのだが、この場所では認知症の人達が少人数で一般住宅によって共同生活を行ない、家事は入居者はもちろん、職員達が一緒になって行うようになっているそうです。

 

非常に家庭的な雰囲気で地域に溶け込んだ生活を理想としている施設といって良いでしょう。入居するための条件は介護認定者で少人数での共同生活に支障がない人とされているようです。

 

生活自体がリハビリ、または治療を目的としているので認知症に非常に効果的な生活の場だと言われているそうです。

 

この施設は福祉施設という訳ではなくて住宅に分類されていますから、ここでのサービスは在宅サービスに分類されるそうですよ☆

 

有料老人ホームを探し始めたら、まずはじめにすべきこととは??

 

 

 

 

 

 

管理人イチオシの介護施設サイト「HOME's介護」

※全て無料で資料請求できます!!

有料老人ホーム・介護施設を探すならHOME'S介護2 介護施設サイトの中でも資料請求ができる老人ホームの数が23000件以上もあり、業界トップクラスです。

地域別に一括資料請求できるので、
ご希望の地域から選ぶこともできます。

費用、立地、設備、サービスなど条件を絞って検索することもできるのでかなり便利ですよ。

1375029097_47「HOME's介護」サイト



特別養護老人ホームで入居待機を言い渡された方へ

illust2541 特別養護老人ホームを訪ねてみたはいいけど
「100人待ち」「3年待ち」
と言われ入居待機を余儀なくされた,,,,

そんな特別養護老人ホームの入居待機中に
有料老人ホームを使っている人が多いって知っていましたか??

というよりも、有料老人ホームへ入居する人のほとんどはそんな入居待機を余儀なくされた人たちだったりします。
最近では特別養護老人ホームの待機が万永しつつあるので、
入居金0円(初期費用)の有料老人ホームを増えています。

特養までの繋ぎとして
リーズナブルな有料老人ホームを探してみましょう。

1375029097_47「HOME's介護」サイト
※HOME's介護なら「入居金が安い順」「月額費用が安い順」で検索できます!!

サブコンテンツ

このページの先頭へ