民営と国営の老人ホーム(介護施設)ってどうやって見分ければ良いの?

33ba0c345afa533eb56f393adda8f74d_s

民営と国営の老人ホーム、または介護施設というのは一体どのように見分ければ良いのか?という質問が多く寄せられる事があります。実際に、気になる!という人も多いのではないでしょうか??

 

しかし、老人ホームに国営は存在しないのが現状のようです。

 

主体としては社会福祉法人か医療福祉法人、または民間企業のどれかにあたるのです。老人ホームや有料老人ホームや特別養護老人ホーム、さらにはグループホームやケアハウスなどが一般的な介護施設として存在しています。

 

国営化が実現していない理由として考えられるのは予算の不足という点が非常に大きく考えられるでしょうか。様々なニーズに応えるためとして環境をしっかりと整えようとすると実に数百億円以上といった巨大な予算が必要になってくると言われているのです。

 

少子高齢化が進行している現代の社会から、
その分の税金を回収する事なんて不可能に近いのです。

 

こうした事からも国は在宅介護と自立促進を考えているという訳なのです。

 

また、もう1つ非常に大きな原因がある。
それは「人材」が定着しない!という事だと言われています!
もしも国営化が実現したとすると介護者の賃金も当然の事ながら上がってきます!

 

どれぐらい上がるのかなんて予想する事は出来ないが上がった!からと言い、人が集まる!という事でもないのです。一概に言う事が出来ないものなのです。介護の現場というのは一般的な人達が思うよりもかなりハードな仕事なのです。

 

介護に従事している人は高齢者に何かをしてあげたい!
という思いを強く持った人が多い傾向にあります。
結果、する事が増加して仕事も増加するのです。

 

それぞれの施設により、こうした風潮が非常に強い所も多いと言われています。現場で働く側としては介護と医療の両方の連携が進行していると助かるともよく言われています。

 

介護施設を探し始めたら、まずはじめにすべきこととは??

 

 

 

 

 

 

 

 

管理人イチオシの介護施設サイト「HOME's介護」

※全て無料で資料請求できます!!

有料老人ホーム・介護施設を探すならHOME'S介護2 介護施設サイトの中でも資料請求ができる老人ホームの数が23000件以上もあり、業界トップクラスです。

地域別に一括資料請求できるので、
ご希望の地域から選ぶこともできます。

費用、立地、設備、サービスなど条件を絞って検索することもできるのでかなり便利ですよ。

1375029097_47「HOME's介護」サイト



特別養護老人ホームで入居待機を言い渡された方へ

illust2541 特別養護老人ホームを訪ねてみたはいいけど
「100人待ち」「3年待ち」
と言われ入居待機を余儀なくされた,,,,

そんな特別養護老人ホームの入居待機中に
有料老人ホームを使っている人が多いって知っていましたか??

というよりも、有料老人ホームへ入居する人のほとんどはそんな入居待機を余儀なくされた人たちだったりします。
最近では特別養護老人ホームの待機が万永しつつあるので、
入居金0円(初期費用)の有料老人ホームを増えています。

特養までの繋ぎとして
リーズナブルな有料老人ホームを探してみましょう。

1375029097_47「HOME's介護」サイト
※HOME's介護なら「入居金が安い順」「月額費用が安い順」で検索できます!!

サブコンテンツ

このページの先頭へ