有料老人ホームに入居すると月々どのくらいの費用が必要になるの?

N695_ichimanensatu500

有料老人ホームに入居すると月額の費用がかかってくるもの。

この月々に支払う事になる費用はそれぞれの老人ホームにより、違いがあるものだし、どこまでの範囲が月額費用に含まれているか?といった点も大きく違ってくるので契約を行う前にしっかりと確認しておく事が重要だと思います。

 

一般的に言うと居住費と食費と光熱費、そして管理費の総額を月額費用とするようですが老人ホームにより、食費は別途で徴収する所があったり光熱費を別途で徴収する所があるケースもあるので注意するようにしましょう!

 

こうした総額が月々で一体どれだけかかるのか?光熱費は実費で払わないといけないのか?
一定額があるのか?などといった点も必ず確認しておくようにしましょう!

 

有料老人ホームに入居すると月額費用として居住費や食費や光熱費、さらには管理費などがどれだけかかるのかはそれぞれの老人ホームの立地や施設、またはサービス内容などにより、大きく違いが出てくるものだが平均的に見るとおよそ13万円~30万円と言われているようです。

 

もちろん入居一時金を支払っている!という場合では、その分として月々に払う負担額も少なくなりますし、そうではない場合では月々の負担額も増加するものなので、どっちが最終的には自分にとって得なのか?という点をしっかりと計算しておく事が大事なのです。

 

また、パンフレットやホームページでは月額費用に食費、または光熱費などといった費用が含まれた総額が載ってないケースもあると言われているので注意をし、事前にしっかりと確認しておくように心がけましょう。

 

こうしたの費用とは別でオムツ代や日用品、医療費、趣味への費用などといった費用も発生してくると思います。したがってこのような費用についても考えておかなければなりません!

 

有料老人ホームを探し始めたら、まずはじめにすべきこととは??

 

 

 

管理人イチオシの介護施設サイト「HOME's介護」

※全て無料で資料請求できます!!

有料老人ホーム・介護施設を探すならHOME'S介護2 介護施設サイトの中でも資料請求ができる老人ホームの数が23000件以上もあり、業界トップクラスです。

地域別に一括資料請求できるので、
ご希望の地域から選ぶこともできます。

費用、立地、設備、サービスなど条件を絞って検索することもできるのでかなり便利ですよ。

1375029097_47「HOME's介護」サイト



特別養護老人ホームで入居待機を言い渡された方へ

illust2541 特別養護老人ホームを訪ねてみたはいいけど
「100人待ち」「3年待ち」
と言われ入居待機を余儀なくされた,,,,

そんな特別養護老人ホームの入居待機中に
有料老人ホームを使っている人が多いって知っていましたか??

というよりも、有料老人ホームへ入居する人のほとんどはそんな入居待機を余儀なくされた人たちだったりします。
最近では特別養護老人ホームの待機が万永しつつあるので、
入居金0円(初期費用)の有料老人ホームを増えています。

特養までの繋ぎとして
リーズナブルな有料老人ホームを探してみましょう。

1375029097_47「HOME's介護」サイト
※HOME's介護なら「入居金が安い順」「月額費用が安い順」で検索できます!!

サブコンテンツ

このページの先頭へ